はじめまして

懸賞 2013年 08月 03日 懸賞

なぜ、パナホームで新築したのか、
その経緯を書いてみたいと思います。
[PR]

# by jjppkk | 2013-08-03 09:21

12月

懸賞 2012年 12月 28日 懸賞

暫くブログを更新していませんでしたm(__)m
年末になって大掃除をしています。
2月に越してから綺麗に生活しているのであまり
汚れてはいないのですが、やらないと気がすまないので、
せっせとあちこち磨いています。
でも、依然の家と比べると掃除が物凄く楽です。
すぐ終わってしまいます\(^o^)/

主人の書斎の作り付けの本棚が詰め込み過ぎなのか
棚板がたわんでしまいました。
e0288196_12533166.jpg

e0288196_1241569.jpg

パナホームさんのYさん相談したら、対応して下さいました。
たわんでしまった棚板を新しい物に交換して、
補強の金具とあたらしい棚板をもって来て下さいました。
e0288196_12433926.jpg

e0288196_12441189.jpg

金具を取り付けて頂きました。
e0288196_12441454.jpg

で、こんな具合に改善しました(^_^)v
e0288196_12455031.jpg

もちろん無償でして下さいましたm(__)m

パナホームさん、本当に親切なハウスメーカーさんです(^_^)v

以前野良猫が来て困ると言って相談して猫除けセンサーを
持って来て下さいましたが、それ以来、野良猫は来なくなりました。
本当に有難う御座いましたm(__)m
[PR]

# by jjppkk | 2012-12-28 12:52

8月  

懸賞 2012年 08月 01日 懸賞

2012年、2月に引っ越ししてから
細かな不具合はいくつかありました。
主人いわく、人間のすることだから当たり前だと。
その都度、パナホームさんに伝えると、
対処して下さいました。
追加のお願いも出来る限りやってくださいました。
しかも、裏庭に野良猫が来て、困っていると言ったら、
猫除けセンサーを持って来て下さいました。


本当にパナホームさんで建ててもらって良かったと言うのが
今の感想です。
固定資産税の調査に来た、市税課の人にパナホームさんの
評判、評価を聞いてみたら、その人は、
ハウスメーカーの中では、かなりいい方だと思う、
ネットの書き込みはあてにならないと言っていました。

ただ、私たちの担当のYさん、施工して下さったパナホームさんが
私たちにとって良かっただけで、
良くなかった方がいらっしゃる事も事実かと思います・・・


引っ越しして、半年、
綺麗なお家で、
毎日幸せを感じて生活しています。
多額のローンは有りますが、
頑張って返済していこうと言う気になります。

全てのハウスメーカーさんで家を建ててもらう事は
不可能です。
他のハウスメーカーさんに建ててもらっても
良かったと言う感想になったかもしれません。
前回の家は建売業者さんで建ててもらって、
雑な作り、いい加減な仕上げで、
後悔ばかり有りました。

ハウスメーカーの坪単価は高いです。
主人は後々の保証を含めての値段だと。
今、つくづくそうだと思いました。
満足感は十分満たしてもらっています。

もし、パナホームさんで家を建てるのに不安な気持ちに
なってらっしゃる方がいらっしゃれば
少しでも参考になればと思います。
[PR]

# by jjppkk | 2012-08-01 23:24

完成 引っ越し

懸賞 2012年 02月 01日 懸賞

工事はパナホームさんの計画書通り順調に
進みました。
天候に恵まれた為、予定より早く完成しました。
引っ越しはパナホームさんの紹介でサカイにお願いしました。
パナホームさんの紹介という事で、料金もかなり割安でした。
色々な方に聞いても、安く引っ越し出来たと言ってもらえました。
段ボールも無制限に頂き、引っ越し担当の人も
気持ちよく作業してくれました。
[PR]

# by jjppkk | 2012-02-01 23:22

完成まで

懸賞 2011年 10月 01日 懸賞

私も主人も新しい家には夢が盛りだくさんで
各々希望を盛りいれた間取りを考えました。
自分たちの希望を伝えて、設計士さんが
設計図を書いて下さり、その後
私が、あーして欲しい、こうして欲しいと変更してもらい、
私に任せると言った主人が後になって
又、あーだ、こーだと変更が発生して、
最終決定まで、間取り、窓の位置、サイズ、
コンセントの位置、照明の位置、
変更をお願いしても、数日経つと、
又、変更して欲しくなり、何度も、何度もお願いしました。
その都度担当のYさん、当たり前かもしれませんが、
嫌な顔一切しないで、出来るだけ私たちの希望を叶えるために
努力して下さいました。
本当に感謝です。

建設が始まってからの変更は無理な事は
最初に聞いていましたが、
それでも、お願いすると、出来る限り
叶えてくれました。
[PR]

# by jjppkk | 2011-10-01 22:50

パナホームの評判、評価

懸賞 2011年 09月 01日 懸賞

パナホームで家を建てると決めてから、
急にパナホームの評判、評価が気になり、
ネットで検索した所、良くない評判を目にしました。
主人に言ってみた所、
ネットでの書き込みを鵜呑みにする必要は無いと言われました。
どのハウスメーカーも良い評判、悪い評判は有りますので・・・

不安は有りましたが、土地を探してきてもらったので、
後戻りは出来ませんでした。
それに3階建て希望なので、主人は最初から軽量鉄骨のパナホームさんが
良いのではないかと思っていたようでした。
ネットでの評判、評価に不安は有りましたが、
京都パナホームのYさんは大変良い方だったので、
任せることにしました。
[PR]

# by jjppkk | 2011-09-01 21:53

パナホームさんに決めるまで

懸賞 2011年 05月 01日 懸賞

2011年5月
当時住んでいた家は建売仕様で築18年でした。
家族が増え、狭くなってきたので広い家を建てたいと
数年前から計画を立て、頭金がそこそこ出来てきたので、
ハウス展示場巡りを始めました。

積水ハウス、セキスイハイム、へーベルハウス、
大和ハウス、エスバイエル,パナホーム
そのetc・・・・色々見て回りました。

住んでいた家の土地は15坪ほどででした。
希望は
京都市内で、35坪ほどの広さ、
車を2台止めれる事、
駅に近く徒歩10分以内
3階建てで3階部分は
私の趣味の作業場として使用したい事

土地探しから難航しました。
なかなか希望通りの土地は出てきませんでした。

へーベルハウスは私達夫婦が
あまりお金を持っていなさそうに見えたのか
話すら聞く気が無く適当にあしらわれました。
我々もへーベルハウスの坪単価では
無理だと思っていました。

積水ハウス
積水ハウスは我々の希望とは別の
自分たちが持っている物件をしきりと
進めて来て困りました。

エス・バイ・エル、パナホーム、ミサワホーム、etc・・・
に希望の土地を探してきてくれた所で
家を建てると言う条件で任せてみることにしました。

ハウスメーカーさんが持って来てくれる物件は、
同じ物件ばかりで、すでに広告、ネットで見た物が
殆どでした。

パナホームさんが持って来てくれた物件は、
私が以前ネットで見て、主人見せた所、
条件は良いのでしたが、広すぎるのと(40坪以上)、
価格がオーバーし過ぎる為
ダメだと言われた物件でした。

取りあえず現地を見に行ってみた所、
場所は気に入りましたが、
広すぎる為、価格がオーバーすることが問題でした。
パナホームさんは頑張って価格交渉して、
ダメなら建物本体の値引きで帳尻を合わせるように
するとおっしゃって下さいました。

紆余曲折有りましたが、結局パナホームさんが
見つけて来た土地に家を建てることに決めました。
[PR]

# by jjppkk | 2011-05-01 13:23